#11 ありのままの自分で

f:id:ERASICA:20220210215737p:image

 

チャットトークに、あの男がやってきたッーーーーー!

プロデューサー×メンバー対談企画、第2回目はP×鳩羽航平🕊

 

加入前後のエピソードや今後の進展に期待することなど、プロデューサー目線で根掘り葉掘りと掘っていきます。

 

【本日のプレゼンター】

■黒田炭吉…画像左。エーラシカのプロデューサー。

🕊鳩羽航平…画像右。二期メンバー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🕊皆さんご無沙汰しております、エーラシカの鳩羽航平です!

今日のゲストは僕たちのプロデューサーこと、黒田炭吉さんですよ!

 

■え?!俺がゲストなわけ?!主導権早速奪われちまったが

 

🕊それはそれは〜プロデューサーが余計な事を喋ってしまわないように、ね?

 

■強かなヤツだな〜〜……まぁ余計なことを根掘り葉掘りひっくり返すまでだがな!

 

🕊はは……お手柔らかにどうぞ

 

◇◇◇

 

■さて、今回は特別な時間だ。お前はいつもの「よく分かんねぇ鳩羽航平」じゃなくて、生まれたままの可愛い航平ちゃんで話すんだぞ

 

🕊よく分からないとは……

 

■俺の前では、よく分からん体裁とか、でっちあげた小綺麗な誤魔化しは無駄ってこと。お前拾った時からず〜〜〜っと言ってるけどな。

 

🕊はは……プロデューサーには、なんでもお見通しというわけで。

 

■そういう事。お前は他人に自分の綺麗な面しか見せたがらないから。ちょっとした強迫観念だぜ、それは。

 

🕊昔からついた癖は……なかなか治らないですからね

 

◇◇◇

 

■お前は、端的にいうと「察すること」が上手いんだよな。他人が自分に求めるものを高解像度で察して、実際その通りに振る舞える器用さがある。ずっと前からだろ?

 

🕊子どもの頃からの癖ですね。

周りの大人に沢山の世界に触れさせてもらえたから、その全部に応えたいと思って。

 

■例えば?

 

🕊ピアノも水泳も語学も、もちろん勉強もですけど。他にもいろいろ。

 

■律儀な子どもだなぁ。俺だったら好きなこと以外ぜってぇ飽きてポイ〜だな!

 

🕊それぞれ、やり甲斐はあったけど……

 

■お前の意志で楽しんだのは?

 

🕊……演劇。これは僕の人生を形作る一番大事なピースですね。

 

◇◇◇

 

🕊歌うことも踊ることも、なにより別の誰かを演じるのが、幼いながらに楽しかった……。

 

■今でもお前の根幹になってるのはそこだろうな。ただ……

 

🕊まぁ、他人の顔色を窺いながら物事を進めると、なんであれ破綻してしまいますよね。

 

■それが、自分の意志で始めたことなら尚更ってワケだな

 

🕊14歳くらいで、完全に破綻しましたね。

自分のことが分からなくなってしまった……というか。

下手に何かの真似事をしていると、ね。

 

■しみってれた昔話はあんまり聴きたくないが、何かいろいろあったってことだ。

 

🕊怖いですよ、自分のために拵えられた舞台の上で、何も分からなくなるの。

 

■おお〜……怖。

 

◇◇◇

 

■そんな鳩羽航平くんはこんなネガティブなこと言いながらも、もちろん演劇でも器用に活躍されていたわけで。長崎の有名子役さんだ。

おまけに容姿も良くて家柄も良い。

 

🕊怪しい興行師の格好の餌ですよねー

 

■お前それ、俺のこと?!

 

🕊断定してないのに。自覚があるからですよ

 

■まぁ、怪しいおじさんからの直々のオファーで攫ってきた!有名人は住処を特定しやすい!

 

🕊傷心の少年を巧みな口車で……

 

■できるだけ傷口に塩を塗り込まないようにな……慎重に……!

 

🕊「他人の真似事ではない、鳩羽航平そのものにスポットライトを当てたい」と……冷静に思い返すと、ヤバい大人ですよ?

 

■その場のテンションで喋ってるから覚えてねーわ。

 

🕊母と普通に中国語で話せていて、末恐ろしかった

 

■事前の仕込みは完璧にするタイプなんだわ、俺。

 

◇◇◇

 

🕊今はだいぶ、自分の好きなことを好きなようにやっていますよ。僕の本質を見極めてくれる人たちもいてくれる。

 

■一期の奴らなんて自我の塊だしな

 

🕊他人と比べるとか、そういう次元に居ない人たちですもんね

 

■あと俺は本当ォ〜に、お前と日和を同期にして良かったと常々思ってる

 

🕊僕がプロデューサーに一番感謝しているのは、そこですね。ふふ。

 

■日和は凄い奴だからな〜、ヒトが閉めた心のシャッターを自動ドアみたいにスルッと解錠しやがるだろアイツ

 

🕊僕もそうだし、豊久さんも星一郎も、完全に手籠めにされているなぁ(笑)

 

■お前ら二期は、それまでの4人といい意味で正反対の人間だからな。

入れたのがお前らで良かった、感謝感謝だ。

 

🕊感謝しているのはこちらの方ですよ……舞台に立つことを嫌いにならなくて良かった、また帰ってこれたのは貴方のお陰ですから。

 

■まぁ、これからもお前はお前らしく、鳩羽航平の好きなように生きていけばいいさ!

存分に日和と豊久にウザ絡みしとけ〜

 

🕊ウザくないです!愛!もう!

 

 

               (おわり)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★お便り募集中!話してほしいトークテーマなど、どしどしご応募ください。ハンドルネームも添えて頂けると併記できます。

マシュマロまで!

https://marshmallow-qa.com/akairored_33